八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高級ジョーロ✨

苗の水やり、ホースリールの先に切り替えできるシャワーヘッドをつけてやってました。ホームセンター「ナフコ」で売っているやっすいヘッドの「キリ」モードがまさに霧で超優秀✨ がっ、あまりに霧すぎてしっかり水やりしよとすると一日が終わりそうな勢い。 …

鹿、鹿、鹿

すっかり暖かくなり、最低気温が零下になりませんでした。雪は10日ほど前の半分になりました。でも畑は一面雪に覆われています。 なんだが今年は鹿がやたらうちの周りにたむろってます。犬の散歩に朝晩一頭ずつ計4回は歩くのですが、必ず見ます。 最近は犬の…

とちょーだじょー

徒長させてしまいました下手くそだな、おい。レタスさんたち、ごめんなさい。お昼前に水あげて、あ、乾いちゃったってまたあげて、夕方になっても水がたっぷり残った状態だったのがいけなかったのかな。ひょろひょろでかわいそう。もっと前に蒔いたのはこん…

ルッコラのおひたし

ルッコラ、火を通すと辛味が抜け香りをより一層楽しむことができるようになります。9月に蒔いたルッコラ、ここに来て息を吹き返してます。貴重な青もの。自家用にしてます。

就農支援資金面接迫る

今週はいよいよ就農支援資金の審査会です。それが通れば3月上旬にはトラクターが手に入る!就農支援資金の計画書で苦労したのは、私に借金が多すぎてほんとに大丈夫?ということを証明するとこでした。住宅ローンに奨学金、たくさんの借金が公になり皆さんに…

鹿は除雪された道路をいち早く歩く

今年は雪が多いので、鹿たちも歩くのに難儀して堂々と除雪された道路を使っている模様。ひづめのチョキマークがそこここにあります。除雪されたばかりのきれいな道に、鹿のチョキマークが連打されている光景も最近はよく見ます。 道の奥に鹿の群れがいるの、…

烏骨鶏の冬

我が家の烏骨鶏は昨年末まで10羽でしたが、2/22現在7羽になってしまいました。 2羽は昨年秋に誕生した子たちだったのですが、冬が来る前に大きくなりきれず寒さで弱って死んでしまいました。抱き上げたときの重さが軽く、今思えば冬の前にもっといいものを…

赤の種まき種まき、、、

今日はまたまた種まきDay。お願いしていた赤水菜と赤フリフリレタスが届いたので蒔きました。郵便屋さんが復活したようです。ありがたい。 レタスは薔薇をイメージするきれいな発色で、食感と味がよく、サニーレタスと比べて痛みにくいのが特徴です。種の値…

山梨で就農するなら山梨県農業大学校へ

富士見町から韮崎方面に出かけましたが,1台しか通れないため待避所ですれ違いをしてヒヤヒヤしながらの運転でした。自宅前の長野県の県道もやっと2台分通れるように除雪をしてくれました。ほんと、ありがたいです。 今日は山梨県の農務事務所に就農支援資…

潰れなかったハウスはどんなハウス?

今日は富士見町から茅野方面へお出かけしました。道々潰れたハウスが散見されます。富士見原村では700棟が潰れたとの事。 うちも3棟中2棟は無事でしたが何が良かったのかなと考えてみました。 A:自宅ハウス。22.2mmアーチが50cm間隔。補強パイプ(48.6mm径…

これが倒壊したハウスだっ!

私の長坂の作業用ビニールハウス、倒壊っ!涙は出ないけど、胃のあたりがモソモソします。うぇぇぇーーーん!ハウスの中には丈夫な作業用テーブルがあったので、そこで止まってるみたいです。おかげでコンテナ類が無事っぽいのが見えます。ここ片付けたら、…

除雪のあとは種まき種まき…

ようやく種まきに着手できました。レタス、紫キャベツ。ちなみに金曜日以降まだどこにも出かけていません。 もちっと後で平にならそう(汗 播種のやり方は農家さんによって色々ですが,私は黒い土を詰めるセルトレイを使っています。発芽まで乾燥を防ぐために…

除雪、除雪、除雪、、、

バックホーでの除雪、がんばりました!我が家は県道に面しているため自分で除雪しなければ行けないところは車の出入りだけですが、我が家の脇の道の先には2軒お年寄り宅があり,そこは町道で誰もかいてくれないので50m程やりました。 奥の1軒は家の中から…

ビニールハウス脇の除雪をしました

バックホーがあってよかった…(バックホーが我が家にやってきた経緯についてはこちら 今年もやってきたバックホー!)。 まず、バックホーをハウスのそばまで移動させるので一苦労。とにかく倒さないように慎重に慎重に…。重機の重みで雪が沈んで突然前のめり…

ビニールハウス倒壊続出

うちの敷地内にある6m*15mのビニールハウスは倒壊せずに朝を迎えました。昨日もやがしなっているのに気がついてから必死で除雪をしたのがかなり効いたと思います。 私はハウスを3つ持っています。1つは敷地内のハウス。残りの2つは自宅から6km程離れ…

これは災害だ!

雪山の写真じゃないですよ。ハウスの上に積もった雪です。内側から見上げていたら、もやがしなってる!危機感を覚え慌てて雪下ろしを開始するもワカン(スノーシュー)がなく2本足での作業なのでうもれるうもれる。自宅庭で遭難、簡単にできますよ。 ズボッと…

雪、やばいです!

右のベージュぽい建物が烏骨鶏たちのおうちです。たどり着けません!!胸パウ、胸ラッセル、自宅の庭で遭難しそうです。しかし、いつもの時間にコッケコッコーー!と元気良くないているのが聞こえるので大丈夫そうです。どうにかしてハウスの雪を落とさない…

本日の教訓

ハウス内の温度が6度だと屋根の雪はズーーんと落ちるけど、3度だと落ちない。夜になっても降り続く雪が心配で21:00過ぎからまたロケットストーブ焚いてみたけど、一旦下がった気温を上げるのは難しい。だがしかし作業として楽しい。うちのハウスはモヤが2本…

雪、ふたたび

2/8に続きまたも大雪の気配です。 私は今、自宅のハウスでロケットストーブを焚きながら玉レタスの種まきをしています。 主人が遊びで作ったロケットストーブですが、大変役にたっています。屋根の雪がドーーンとすごい音を立てて落ちて行きます。今回の雪は…