八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

雪、ふたたび

2/8に続きまたも大雪の気配です。

私は今、自宅のハウスでロケットストーブを焚きながら玉レタスの種まきをしています。
f:id:akane-farm:20140214160135j:plain
 
主人が遊びで作ったロケットストーブですが、大変役にたっています。屋根の雪がドーーンとすごい音を立てて落ちて行きます。今回の雪は1時間あたりの降雪量は少ないですが、長引きそうなので早めに落としておきました。
 
研修先ではいわゆる普通の玉レタスは栽培していなかったので初めてやります。タネの周りにコーティングがされていてまきやすいものを選びました。一人でやっているので何につけても時短、省力を意識しようと思っています。
f:id:akane-farm:20140214160449j:plain
 
この雪の中、水道までどうやってホースを伸ばすか、それが問題だ!
※正面の建物の脇に水道がある
f:id:akane-farm:20140214161008j:plain