八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いがみ合いの上に育つモロッコインゲン&キュウリ

「息を合わせる必要がある作業」を夫婦でやってはいけない インゲン&キュウリの支柱立て、コレが完成するまでに夫婦仲がどれだけ険悪になったことか。 「だから地面じゃなくて地球に対して垂直に立ててよ!」 「深くさしたほうがいいじゃん。それに斜面だか…

試食会のお手伝いにうかがいました

昨日から明日まで、長野県を代表する世界に羽ばたく精密機器メーカーさんの社員食堂であかね農園キャンペーンを実施していただいています! 無料で振る舞い! 太っ腹!! 本日は納品がてら試食を配布するお手伝いに行ってきました。 ベイビーフェースが眩し…

【野菜が美味しいレシピ】ルッコラを美味しく食べる

ルッコラのサラダ ①ルッコラを水に通して,水を切って,お皿に盛る(切る必要なし) ②オリーブオイルとバルサミコ酢,そんなこじゃれたものがなければ家にあるオイルと醤油をかける。オイルたっぷり目で! 以上! 数年前,イタリアに行った際、レストランに入…

赤いルバーブ生育状況

主人は会社員ですが,会社の制度でフレックス休暇というものがあります。「年に2回は個人的に長期休暇を設定しなさい」という何ともけしからん制度で,ただいま9連休の真っ最中です。 当然毎日せっせと農作業に励んでくれています。ちょうど今,あかね農園…

ちびあやめ雪

チビあやめ雪。 レストランでは小さい野菜の需要が高いらしく「ちっちゃいの何でもいいから出して!マジ困ってる」と言われ,あやめ雪の間引きを出すことにしました。上から見ると500円玉大。 一つ試しに食べてみたら、超うま〜〜〜〜い! まだ寒いせいか全…

「気持ち悪い」という感覚

おいっす! なかなか鶏の顔正面からじっくり見ることないですよね。 自宅の庭は無駄に広くて雑草が生えるスペース無限大。近所の方から見ても大変に見えるらしく(つまり雑草がひどすぎるということ)「いまどきの除草剤は効くよ。使えばいいのに。スギナなん…

E社様ご見学&ご試食会

先日、世界に誇る地元企業の社員食堂の方々がご見学&ご試食会にいらしてくださいました。圃場は遠いので育苗ハウス、作業場の見学がちょこっとでメインはご試食会。 5月に入っても手持ちの武器は からし菜、水菜、レタス等のミックスリーフ 小松菜のナバナ…

ダメな土とは?

朝4:30からカッコウとウコッケイ、キジが鳴きまくり安眠を妨げられます。 さて、いまだあかね農園では ハーブミックス 小松菜のナバナ のみの出荷となっています。 グリーンリーフレタス、赤のリーフレタスもできていますが、サラダセットの中に入れてお出し…

【レシピ】こしあぶらのバター醤油ライス

大量に収穫したこしあぶら。天ぷら以外の美味しいレシピを探しました。 ネットで見つけたレシピにちょっと手を加えたこちら こしあぶらのバター醤油ライス ①こしあぶらを1cm幅くらいに刻む ②フライパンにバターを落として刻んだこしあぶらを炒める ③温かいご…

こしあぶら祭りだよ!全員集合!

ででん!こしあぶら祭りだよ!全員集合! 主人の趣味の一つロッククライミングの腕を生かして、こしあぶらの木にのぼりご覧のようにたくさん採ってきてくれました。ハーネス付けてセルフビレイとって、ご苦労様です。 こしあぶらは道の駅こぶちさわに出荷し…

赤みずなとルッコラのサラダ

盛り付けがイマイチですが、赤みずな、ルッコラ、タマネギをサラダにしてシーザーサラダドレッシングかけたらうんまー♡♡♡ 水菜のしゃっきり感とルッコラの香りがベストマッチ。ハーブミックスはクセがあるのでお子様等には苦手な方がいらっしゃるかもしれま…

小松菜のナバナ

小松菜のナバナが絶好調です!!今一番オススメです。茹でてみましたが花の黄色がチラリと残っているのもまたオツなものです。柔らかくて生で食べても美味しいくらいなので、サッと火を通すくらいで十分です。小松菜らしい香りとナバナの歯ごたえが楽しいで…

小松菜がおいしいよー(涙

小松菜ってこんなに美味しかったのか✨と、感動しました。作ったのは誰❓はいはーい❗️わたしでーす❗️❗️今出している小松菜のナバナは冬が来る前に蒔いて冬越しさせたものですが、なるべく長い期間だしたかったので春になってから新たに播種しました。それを間…

レタス,虫に倒されるの巻

いつもハーブミックスを収穫しにいっているのとは違う圃場に見回りにいくと、見るも無惨なレタスの亡骸。。。 犯人はこの中にいるっ!! と、穴をホジホジするといますいます。ヨトウムシと名前が分からないオレンジぽくて先端の色が濃くてめっちゃ硬いやつ…

ハーブミックス息切れ気味

烏骨鶏のメス2羽、最近自己主張をするようになりました。家に誰もいなくなるときは心配なので小屋に入ってもらいたいので「ハウス、ハウス」と声をかけると小屋に入るように教えてきました。 これまでできていました。ハウスの意味も分かっています。 がし…

GWは道の駅こぶちさわへ

GWの小淵沢はそれはもう車車車轟人人人でごった返してました。道の駅こぶちさわに入れない車がいっぱい。というわけで、GW期間中は道の駅強化週間と題してたくさん出してます。ロゴマークとか欲しいなぁと考えつつも何もしていないのと、プリンターのイ…

烏骨鶏なヒナの成長6日目

弱っていたヒナが目の前で死んでしまいました。目の前で生まれたヒナが目の前で死んでいくのは悲しいです。短い間だったけど、ママたちにあっためてもらって寒くもない季節でそれだけは良かったと思いたい。9個の卵から8羽生まれて、そのうち7羽が元気に育つ…

烏骨鶏のヒナの成長5日目

ミキサーですりつぶしてもらったお米を食べてますぴょハコベもいっぱいもらってますぴょ烏骨鶏の世界は厳しいもので「ついてこれない奴はおいてく」という方針みたいです。自分で殻を破れない子、生まれても弱くて成長の遅い子は容赦無くおいてかれます。お…