八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨と書類作成と給付金

雨が続いています少々の雨ではへこたれずに屋外活動を強行している烏骨鶏たちも、二日連続の冷たい雨では「今日は小屋でけっこうです」と引きこもっていますと思ったら、私が小屋に入った途端みんな外に出てしまいました昼間は出入り自由にしているからいつ…

そ、そ、そらまめ

播種から20日経ってようやく顔を見せてくれました(≧∇≦)どんだけぇ〜(懐かしい…時間かかりました。寒かったかな八ヶ岳が冬モードに入るとめっちゃ乾燥しますそれは私が肌で感じてます顔はパリパリカカトがぱっくり割れて感じる冬の訪れ…雨はちょいちょい降…

ルバーブジャム第二弾♪

ルバーブは冬になると枯れて姿を消してしまいます。その前に!寒さで赤がとーーーってもキレイになったルバーブでジャムを作りました♪販売用なのでもちろん工場に委託しましたよ7月に一回作りましたが、そのときに比べて糖度を5%下げました食べてみて…うん!…

鹿駆除に関するニュースを見て

こんなニュースがありました。 <a href="http://www.asahi.com/articles/ASGBP547SGBPUTPB01X.html" data-mce-href="http://www.asahi.com/articles/ASGBP547SGBPUTPB01X.html">シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も:朝日新聞デジタ…

虫と農業と私②

11月中旬の標高900mといったら最低気温は5度を下回る日もあり、霜が降りる日もありますだのに、レタスの葉を毛布代わりにヌクヌクと寝ているやつがいるリーフレタスを外側からそーっとめくるとフンが恐る恐るさらにめくると、、、ヨトウムシ!なんか毛足の長…

虫と農業と私①

静岡の東部にある伊東という町で育った私。 観光が主な産業で、田舎だけれども長野の田舎とは違う。長野に来るまで畑や田んぼに入ったことはありませんでした。 会社員時代に登山を始め、体を支えるために地面に手を付けるにも一瞬ためらってしまう自分に気…

しかの道探索

富士見町から八ヶ岳の西岳のふもとを見ると、広大な面積の四角が伐採されているのが見えます。そこを探してみようと夕方の犬散歩ついでに行ってきました。富士見高原スキー場の近くの別荘地の奥へ進み、しかの道と書かれた看板を見つけ車を置いて歩きました…

雨と烏骨鶏

今日は朝から霧と雨です。なんだか暖かい日が続きます。そんな雨の中、烏骨鶏たちはどこにいるかというと…写真右下、小屋の外のなるべく雨の当たらない場所にいます。小屋の中の方が全然快適だと思うんですけど?って場所で休憩中。土砂降りの雨でも濡れなが…

今日もくん炭作り

今日は30kgの赤ルバーブを磨きながら(5時間作業…)くん炭作り♪ 楽しくて仕方がない。今日もヌカロン2袋分。火付けに失敗して、一度かけた籾殻をどかして再点火するハメに。 再び火をつけてしばらくしても表面は熱くなくて「本当に中の温度は上がってるのかな…

ルバーブジャム終了!

7月末に飯田市にある農産物加工場に委託して赤ルバーブジャムを作ってもらいました。およそ30kgのルバーブから290ビン。プレゼントしたり試食であけたものもたくさんありますが、とりあえず手元から全部はけました!最近は農業の、特に行政が6次産業化と色ん…

くんたん、くんたん♪

先日、ホームセンターで衝動買いした燻炭器。 早く使いたくてうずうずしていましたが、ようやく今日初挑戦することができました。 くん炭の使い方はまた後日として、今日はその作成過程をご覧ください。 まず、もみを集める。 コイン精米機のもみが溜まって…

ノーマルチ、ノーライフ

昨年冬越しの野菜は・タマネギ・ニンニクを作りました。9515のマルチで。私の借りている圃場はどこも石がゴロンゴロンしていて、教科書のようにぴっしーーーっとマルチを張れません。技術の問題?そして、八ヶ岳南麓では冬に八ヶ岳おろしと呼ばれる北風がゴ…