八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

しかの道探索

富士見町から八ヶ岳の西岳のふもとを見ると、広大な面積の四角が伐採されているのが見えます。
そこを探してみようと夕方の犬散歩ついでに行ってきました。

富士見高原スキー場の近くの別荘地の奥へ進み、しかの道と書かれた看板を見つけ車を置いて歩きました。

f:id:akane-farm:20141110201910j:plain

さすがしかの道。
f:id:akane-farm:20141110201938j:plain

そこここに鹿がいます。悲鳴のようなけーーーんという鳴き声が響いてちょっとホラーな雰囲気。


カラマツが多く、雰囲気のいい道。鹿の食害を防ぐためにネットが巻かれていました。カラマツだけ大事に守られてます。いい値で売れるんでしょうか。
f:id:akane-farm:20141110202115j:plain
すっごい手間と費用ですよね。
林業というのはどういう儲かりの仕組み、仕事なんでしょう。よく知りませんが興味はあります。

さて、目指すはげちゃびんエリアにたどり着きました。
f:id:akane-farm:20141110202351j:plain

f:id:akane-farm:20141110202409j:plain

このエリア、フェンスで囲まれています。植えたばかりのカラマツを鹿の食害から防ぐためだと思われます。
f:id:akane-farm:20141110202502j:plain
なんという手間とお金!国有林なので公共事業なのでしょうが、すごい贅沢な植林です。

フェンスの周りには無数の鹿。しかの道ですからね。
私の畑もこのフェンスで守ってもらいたい!

八ヶ岳周辺、本当に鹿が多いです。増えたいるようだと昔からの人はいいます。畑もネットでぐるぐる巻にしています。すごい手間とお金がかかります。草刈りも大変になるし、破れたり破られたり。

鹿はキャベツや豆はもちろん、レタスすら食べます。なんでも食べます。

f:id:akane-farm:20141110203514j:plain
「私を放してくれれば追い払うよ?」

2月の大雪で鹿が減ったんじゃないかという話もありましたが、全くそのようには感じません。

以上、今日の犬散歩でした。