八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ハーブミックス息切れ気味

f:id:akane-farm:20140505121747j:plain烏骨鶏のメス2羽、最近自己主張をするようになりました。家に誰もいなくなるときは心配なので小屋に入ってもらいたいので「ハウス、ハウス」と声をかけると小屋に入るように教えてきました。

これまでできていました。ハウスの意味も分かっています。

がしかし,今日は「ハウス」と呼びかけるとトラクターの下に潜り込んで「やだ、帰らない」といいます。トラクターの下は手が届かないと分かっていて下に隠れるんです!

鶏は結構理解力があって、人間が伝えたいことを聞いたり行動を観察して理解してくれます。

 

さて,今日も小淵沢周辺は大渋滞大混雑、道の駅は黒山の人だかりです。鬼のように出荷してきました。ハーブミックス、毎日2〜3kg収穫していますがそろそろペースを落とさないと次のロットができる前に畑からなくなってしまいそうです。もっと蒔いておけばヨカッタ。。。

その反省を生かし,明日は大量にハーブミックスを播種する予定です。

とにかく農家として生活していくには量だ量!ということに気がついた就農1年目の5月。