八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

私好みの古毛布がやってきた

今朝はうっすら雪が積もっていました。昼間も晴れたり曇ったり雪降ったり空も忙しい。風が強くて森がうなっています。−5℃の強風吹き荒れる中の犬の散歩はかなり過酷でした。明日の朝はかなり冷えそうです。

 

f:id:akane-farm:20140308192903j:plainさて,写真はビニールハウスで育苗中の苗を寒さから守るためのビニールトンネル+毛布。

 これらの資材はほとんど離農した農家さんから譲って頂いたものです。ビニールから毛布、ふるい、プラグトレイに育苗箱(?プラグトレイ置くやつ)、温度計、ピンセット等々とりあえず資材置き場を漁れば大抵出てくるので「あ、あれが欲しい」と思ったときに探していました。そのため計画的に資材を準備しなくてもこれまでやってこれてしまいました。

 

が、ここに来て毛布が足りない。古毛布って探そうと思うと見つからない。なかなかもう捨ててもいいという毛布を持っているお家ってないですよね。

 

困ってFacebookで「誰か毛布下さーーい」と叫んだらタイミングよく引っ越し予定のわんこショップの方から,わんこが使っていた古毛布をたくさん譲って頂きました。わんこの香りとほのかな洗剤の香りのベストミックス、、、広げるたびに香るわんこ臭。。。大好きです!!たまりまへん!!

 

犬の香りに守られた苗、丈夫に育ちそうです