読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

除雪のあとは種まき種まき…

ようやく種まきに着手できました。レタス、紫キャベツ。ちなみに金曜日以降まだどこにも出かけていません。

f:id:akane-farm:20140218122619j:plain

 もちっと後で平にならそう(汗

播種のやり方は農家さんによって色々ですが,私は黒い土を詰めるセルトレイを使っています。発芽まで乾燥を防ぐために上にもトレイをかぶせています。現代農業で見たのをまねっこ。あとはハウスの気温の管理をしていれば,発芽までは水をあげなくていいはず。

 

 金曜日にまいた種は根っこがチラリと見えてきました。この3日間はとてもハウスにおいておける状況ではなかったため,播種したものを自宅内に持ち込み管理していました。

 

あとは温度管理をさぼらずにやれば大丈夫。昼間は暑くなるのでドアを開け18℃くらいに保ち,10℃を切る頃にベタがけビニール、トンネルビニール、毛布(人間用のお古)をかけてせめて2℃くらいを朝方まで保てばいいような気がする。ホットカーペット等加温器具は使いません。これでいいのかどうかは,種が教えてくれるはず。