読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

馬は飼えるのだろうか

f:id:akane-farm:20140306181224j:plain

今夜はギューーンと冷えます。

15:00過ぎると日が当たらなくなるハウスなので、ビニールと薄い梱包材みたいなので覆ってあげます。さすがに15:00に真っ暗になると気の毒なので、17:30くらいにこの上にさらに毛布をかけます。
こうすると、外部より10度くらい高い温度をキープすることができます。
 
さて、馬を飼いたいです。
 
犬、烏骨鶏と暮らす毎日、楽しいです。会社員であれば烏骨鶏飼ってるだけでも珍しい部類だと思いますが、農家になると周りでは色んな動物を飼っている人がいて「飼おうと思えば飼える」ことがわかってきました。
 
ヤギ…山羊チーズ作りたい。飼っている人も近くに結構いる
羊…人んちの見てるだけで満足
牛…ジャージーミルクを飲みたい。でも毎日手動で絞るの大変そう
馬…犬の次に役に立たなそうだけど、人とかなりコミニュケーションとれて、かわいいらしい。飼い方がわからない
 
と、色々考えていたところ、偶然にも東京に住む犬の先生が「馬、預けるから飼ってよ!」という。馬に訓練を入れる仕事をしていたこともある人だ。
 
犬の教室の途中に少し話しただけだけど本気ぽい。
 
うちに帰って主人に話をしたら本気になって、もはや馬がうちに来るていでウキウキし始めた。
 
馬!馬!馬!
 
色々調べてみよう
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなあかね農園に興味のある方はこちらをクリック!