八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

長ネギに初挑戦

風がゴーゴーいってます。八ヶ岳おろしってやつでしょうか。この辺りではこの時期の風でハウスが吹っ飛んだりもするらしいです。恐ろしい。

 

f:id:akane-farm:20140316124740j:plain長ネギは研修農家さんのところでもやっていなかったので全然頭になかったのですが他所の農家さんで蒔いているの見たり、レタスより先に蒔いても良いくらいであると聞いて、あわてて2月末に播種しました。本来は2月頭とかにやるのかな。

 

長ネギを食べるのは好きだけど、畑にいる時間が長いからあまり積極的にやりたくはない。絶対ヨトウムシにかじられるもん!1000本以上発芽してるけど残るのは3割、いや2割くらいとみた

 

種の見た目もタマネギと似てるし、同じようなもんかと厚めに種をかぶせて暗くするためにトレイをフタにして待つこと10日くらいでやっと発芽してきました(いつも調べてからやりなさいと主人に注意されます)

写真は3週間目くらいのものです。やっぱりタマネギと同じようにお辞儀をしながらでてきました。そしてある時、ピョコン!と頭を上げるんですねぇ。かわいいですねぇ(ムツゴロウさん風

 

普通のネギをやるのもナンだなと赤ネギをチョイスしました。収穫できるのは秋でしょうか。本当にそれまでにどれくらいの子が生き延びてくれるのか、心配です。