読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

富士見特産 赤いルバーブに今年挑戦します!

富士見特産 赤いルバーブをご存知ですか?

ルバーブ八ヶ岳周辺ではご存知の方も多いですが、他の地域ではなんじゃそりゃ?かもしれませんね。

 

ルバーブはフキをぶっとくしたような形状のもので、その茎を調理します。トトロが持って傘にしていそうと言ったほうが伝わりやすいかもしれません。

例えようがない独特の味で、ジャムにすると非常に美味しい。昨年はルバーブジャムを大量に作って瓶詰めにし、1週間で一瓶空く勢いでヨーグルトに乗っけて食べていました。

 

一般のルバーブは外見は緑で、煮ると茶色になるのですが富士見のルバーブは赤が特徴です。煮ても真っ赤。

 

ルバーブ組合に入ると株分けしてもらえるのですが、友達の友達はみんな友達作戦で紹介して頂き無事に加入することができそうです。

真っ赤なルバーブ(栽培と販売) - おらほー!富士見 / Oraho! Fujimi (八ヶ岳山麓 信州・富士見高原 魅力発見サイト)

 

住んでいるのは長野県、圃場は山梨県。なのであまり長野県内に農業の繋がりはなかったのですが少しずつ広く浅くネットワークを張っていきたいと画策しています。

 

私自身、真っ赤なルバーブは調理したことないので非常に楽しみです♪

 

真っ赤なルバーブ?それ食べてみたい!というかたはご連絡ください。

あかね農園のご紹介 - あかね農園のブログ