八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

烏骨鶏、誘拐未遂byネコ

庭に放牧していた烏骨鶏が猫に連れ去られそうになりました。

お昼ご飯を家で食べていると「うぎゃぎゃぎゃぎゃーー」という烏骨鶏の鳴き声。仲間内の揉め事でそんな声を出すこともあるので「どしたのー?」と外を見ると烏骨鶏をくわえて走り去ろうとするモジャ毛の猫。

サザエさんばりに裸足で駆け出して50mほど道路を追跡すると、烏骨鶏をくわえては追いつかれると思ったのか途中でポトリと落として逃げ去りました。

烏骨鶏はヨタヨタしながら「かくれなきゃ…」と丸見えの道路脇に座り込みました。抱き上げると怪我はないものの、歯周病の猫だったのか唾液が激クサイ。鬼クサイ?
ともあれ無事でよかった。

とりあえず全員一旦小屋に戻ってもらうと、連れ去られた烏骨鶏は恐怖で隅っこでプルプル震えていて、そばに別のメスが寄り添って慰めてました。その他全員呆然。
これでしばらくは外は嫌になっちゃうかなと思ったら3時間くらいしたら「出して出してー」と鳥頭ぷりを発揮。しばらくは誰かうちにいる時だけ出すことにしよう。

烏骨鶏は無事でしたがサザエさんの足の裏にトゲのようなものがめり込み地味に痛いです。