八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

烏骨鶏のヒナの成長5日目

f:id:akane-farm:20140501173434j:plainミキサーですりつぶしてもらったお米を食べてますぴょ
ハコベもいっぱいもらってますぴょ

烏骨鶏の世界は厳しいもので「ついてこれない奴はおいてく」という方針みたいです。自分で殻を破れない子、生まれても弱くて成長の遅い子は容赦無くおいてかれます。


f:id:akane-farm:20140501173607j:plainお母さんたちは暖めるのをやめ自分たちのご飯を食べ始めました。弱くてフラフラしてる子が1羽いるんだけどお構い無しです。

人間的にはかわいそうと思ってしまい、別の場所で卵を取り上げてるにもかかわらず「あっためたいの💢ほっといて!」と座り込んでる別のメスにその子を預けました。こころよく受け入れてくれました。元気になってくれるといいんだけど…

さて、今日も朝から収穫でした。グングン大きくなるからドンドン出荷しないと。
赤水菜と赤リアスからし菜がとってもgoodです。ルッコラもすごくいい👌

研修先では「かき菜」といって大きくなった葉からむしって出荷していました。一株から長い間収穫できるという利点がありますが手間がかかるので、私は水菜やからし菜は根元から包丁でスッパリ株ごと切って出荷することにしました。袋の中でバラバラになりにくく、日持ちもすると思います。
調理する際に株元を切らなきゃいけないから面倒かしら?

f:id:akane-farm:20140501174430j:plain作業していたら地主さんにウドをいただきました。ウド、、、どうやっていただこうかしら。クックパッドに相談だ!