八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ノーマルチ、ノーライフ

昨年冬越しの野菜は
・タマネギ
・ニンニク
を作りました。9515のマルチで。

私の借りている圃場はどこも石がゴロンゴロンしていて、教科書のようにぴっしーーーっとマルチを張れません。
技術の問題?

そして、八ヶ岳南麓では冬に八ヶ岳おろしと呼ばれる北風がゴーゴー吹き荒れます。
その風が、浮いたマルチの隙間に潜り込み、あっという間にマルチを彼方に連れ去ってしまいます。オズの世界に連れてかれるんじゃないかな。。。

完全に飛ばされなかったとしても、浮いては直し浮いては直しするうちに、ある程度以上はがれると元に戻せなくなってきます。

メンタル的に?

去年は結局2月くらいにオズの国に連れ去られました。

その後、結局マルチなしでやりましたが、
普通に収穫できました。

というわけで、今シーズンはノーマルチで冬を越してもらいます。
f:id:akane-farm:20141101163733j:plain

せめてもの愛情ということで、籾殻を潤沢にかけてあげました。

どうなることやら。。。
失敗したら笑ってやってください(≧∇≦)