八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

静岡視察ツアー①

お盆明けの月曜日は土砂降りの雨☔️☔️☔️

7月から走り続けて疲れてしまった体を癒しつつ、他県の直売所・スーパーの視察をしようと静岡県三島市まで行って参りました

三島は子供の頃近くに住んでいたり、お墓があったり、親戚がいるので故郷と言っていいほどの思い入れがあります

七五三も三島大社でした
着物を着せてもらって、お茶屋さんの竹のベンチに座って田楽を食べ、いつもの癖で存在しない背もたれに寄り掛かろうとして背中から落下したのは私ですw
痛いっていうか恥ずかしくて泣いた記憶があります

まずは三島のうなぎ❤️
法事とかの親戚の集まりも「うなよし」か「うな繁」でやることが多かったので、うなぎと楽しい家族や親戚との記憶が繋がっています

私が小さい頃は並で2300円だった記憶がありますが、なんと3300円に😵

実は先週も自宅近くの有名なうなぎ屋さんにいって上(¥3500)を頼んだらあまりの小ささに高いお金を払って不機嫌になるという出来事があったので、今回はリベンジということで上(¥4850なり❗️)を奮発しました
f:id:akane-farm:20150818202248j:image

これが上だよね!
並には並の、上には上のあるべき姿があるのですよ


さて、腹ごしらえをしたら「伊豆 村の駅 」へ

新鮮な魚も野菜もたまごも果物も揃う、どう考えても人が集まるだろうっていう直売所です
f:id:akane-farm:20150818204055j:image

こんなかんじでとっても広い
これで全体の半分以下
野菜だけじゃなくて、卵焼き屋さん、食事処、おみやげ、お茶などの専門店もたくさん入っていて長時間楽しめます

ここの商品はオクラは¥130、トマトは¥200ってかんじで値段は一律でした
商品の量にも規格がありそうな感じでした

生産者にとってはやたら安く出す人に引きずられて価格が下がる心配がないですね
お値段は全体的にリーズナブルですf:id:akane-farm:20150818204430j:image

静岡らしく、果物も充実
大好きなイチジクがたくさんありました❤️
f:id:akane-farm:20150818202305j:image
自宅近くのスーパーでは1個¥100です
果物は少々高くても当たり前だからやっぱりいいですね
静岡なら色々できますよね
うらやましい

有機野菜とかいたコーナーにあるのは有機JAS認証をとっているものだけ
f:id:akane-farm:20150818202334j:image

道の駅こぶちさわに多い「栽培期間中、農薬や化学肥料を一切使わずに栽培しました」という表記のあるものはありませんでした

生産者さんが持ち込んだ野菜だけではなく、北海道産のニンジン、長野産のスイカなど仕入れ品も扱っていて、お買い物に来た人にとっては「買いたいものがなかった」ってことがないのはうれしいですよね
f:id:akane-farm:20150818205509j:image

長くなってきたので続きはまた明日〜