八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

12月近況

ぎゃーーー!!!
気がつけば一カ月も更新しておりませんでした


あかね農園、生きております。


ほぼ10月でスーパーさんの出荷も終わり、地元のホテルへ野菜を細々売りながら畑の片付けを行っておりました
実はまだ片付け終わっていません
猫の手、貸してっ!
f:id:akane-farm:20151204092423j:image

先週末、友人の結婚式がありまして、その際にプチギフトとしてルバーブジャムを使っていただきました
f:id:akane-farm:20151204092234j:image

結婚式のプチギフトっていうのは、ゲストが帰る際に新郎新婦がお見送りがてらちょっとしたモノを渡すプレゼントのことです

友人と相談しつつ、とっても可愛いラベルが出来上がり、満足してもらえたようです

そのルバーブジャムは結婚式のメニューにも入れてもらい、グラニテに添えてもらいました
f:id:akane-farm:20151204093009j:image
うん、やっぱりここで出てくるルバーブは真っ赤でなくちゃ!

久しぶりの結婚式で心洗われた思いでしたが、東京の街に私の体はついていけなかったようで、その翌々日にインフルエンザを発症してしまいました(^_^;)

しかし、りんごのすったのとヨーグルト、みかん、甘酒、ポカリ、ビオフェルミン、と良さそうなもので口に入るもの総動員して、熱で寝にくい時はメラトニン3mgを服用して眠りにつき、ほぼ24時間で38〜39℃超の苦しいときは終わりました

38.5℃越えると自力で運転するのは難しく、時間外に行っても待合室で2時間待たされるのは辛すぎるので、最近はインフルエンザだと思っても自力で治しています。
タミフルは発症から48時間以内に飲むと効果的らしいですが、24時間で治れば服用する必要もなかったですね

私がほぼ毎年皆勤賞でインフルエンザに罹患しているにも関わらず、主人は一度も感染したことがありません

かかる人はかかる原因がその人自身にあり、かからない人もまた同じなのです

うちの主人、身長は私より10cm高く体重はほぼ同じかむしろ少なく、見た目貧弱なんですが、インフルエンザ、38度超えの高熱、見たことがありません
以前は少しアレルギー気味で、寝起きに鼻水が出ていましたが、石鹸生活に変えてから治ったようです

ちなみに私は全くアレルギーなし、花粉、犬猫、ハウスダスト、どんとこいです

何がよくて何が悪いのか、わからないことが多いですね

未就学児のお子様や、お年寄りはやっぱりすぐ病院に行ったほうがいいと鍼の先生が言っていました

今日も風が強く寒い1日になりそうですね
元気にがんばりましょう!