八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

烏骨鶏は22羽に


今年は5月と9月に雛がかえりました

5月生まれのは猫に食べられまくり、結局3羽に
※犯人は左の灰色です
f:id:akane-farm:20151210115813j:image

9月生まれのは色々対策して9羽残りました
※手なづけてうちの子にして、行動パターンが読めるようになりました

この大きさになればもう十分冬を越せると思います

雛専用の小屋と、外遊びスペースを作り、そこで生後3ヶ月くらいまで乳母2羽と過ごし、3ヶ月たったところで、他の大人と一緒にしました

お外で砂浴び中のヒナと母
f:id:akane-farm:20151210114105j:image

思い思いに鶏生を謳歌してます
f:id:akane-farm:20151210114216j:image

現在、オス3羽、メス10羽、ヒナ9羽ですが、最終的にはメス30羽、オス3羽を目指しています

来年中には実現できそうです

そのくらいになれば犬猫烏骨鶏のご飯代くらいは稼げるようになります
2〜3万円くらいが目標

養鶏も楽しそうだけど、それを商売の軸にすると無理をする/させることにもなりますので、我が家はこの規模でやります

なにより、かわいいんです❤️

私がいないと周りを警戒して小屋から出てこない時もあるんですが、私が行くと「ねーちゃんいれば、守ってくれるよね」と安心して周りで遊んでいます

鶏、頭悪いみたいに思われがちですが、周りの状況を判断して、行動する、子育てもちゃんとできるし、賢い動物ですよ

鹿、鶏、犬、猫、私にとって身近な動物はこれくらいですがあったま悪いな〜って動物はいないです

みんないい子で賢い…