読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

緑のルバーブも美しかった

野菜情報 日々の暮らし

もうすぐルバーブ株分けの季節です。時期としては今やっていいのですが、植える予定の圃場の1/3が未だ雪が乗っている状態で、まだ耕耘ができません。

 

株分けをお願いしている方のお宅に事前見学に行ってきました。赤いルバーブを富士見の特産にしようとルバーブ普及を始めた方で、他にも色々な活動を精力的に行っている女性の方です。こういう勢いとパワーのある女性は大好きです。

 

ルバーブというのは世界に200種類以上あると言われているそうで、色、味、大きさは種類によって様々だそうです。研修農家さんで見ていた緑のルバーブは、太くて茎のしたのほうが若干赤くなっているタイプなのですが、それをジャムにすると茶色になります。

 

f:id:akane-farm:20140323112157j:plain

この方のところにあった緑のルバーブはマスカット色の美しい緑!

「冷凍したので作ったせいか、きれいな色にならなかったのよ〜」

と言いながら見せて頂いたジャムはきれいな緑色。本来はもっときれいな緑だそうです。

 

早く植えたくて仕方がない!

雪よ溶けろ〜と願って今週は堆肥をマキマキしようと思います。