八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

鶏糞をあさった犯人は誰だ!?

何者かによって鶏糞の入った袋が荒らされました😱

f:id:akane-farm:20150813201338j:image

 
f:id:akane-farm:20150813201417j:image
 
一袋は5mほど引きずられていました
 
野生動物のプロファイリングは苦手なわたくし
私なりに犯人を予想してみる
 
  • 破れた袋に残る踏み跡は5〜10cmほど
  • 5kg以上の袋を引きずることができる
  • 鶏糞が好物
 

www.choujuhigai.com

 
このページを参考に…
 
足跡の大きさから…
 
イノシシ、、、
シカ、、、
クマではない
サルでもない、、、
アライグマ???
ハクビシンでもない、、、
タヌキ、、、
キツネ、、、
アナグマ???
イタチではない
テンでもない
 
アライグマとアナグマはこの辺りでは聞いたことがない
たぶん、、、
 
うちの犬は鶏糞が大好き
鶏糞が落ちてると一直線に食べにいきます
 
イヌ科…?→タヌキ、キツネ
 
穴を見ると引っ掻いてあけたというより、足を乗せたらぷすっとあいちゃったって感じ
体重13kgのうちの犬が乗ってもこんな穴が空くとは思えない
やっぱりこの二つは違うのかな
 
鶏糞にはイノシシの好物の虫がいることがあるらしい
袋に入れていたので虫はいなかったと思うけど臭いをかいでいるような気がしたのか???
イノシシなら重たい袋も引きずれるかなぁ
 
シカは鶏糞なんて興味なさそうだけど、、、
鶏糞はトマトのアーチの下においてあったので、シカにしてみたらせまくて入りたいと思わなそうな場所だけど…
 
 
やっぱりよく分からない!
 
 
イノシシかな??
 
 
イノシシか!?
 
 
ここに植えてあるのはトマトとオクラなので、イノシシが嫌がらせのごとくオクラを倒すとかない限り困らないので何でもいいんですが
この畑は獣害対策をするのが面倒だったので、獣害被害が起こりにくい作物を選んで植えたのですが、トマトとオクラは正解でした👏
 
 
野生動物のプロファイリングのプロと言えば宮崎学さん
Facebookで動物写真家の宮崎学さんをフォローしているのですが、今度南木曽町で講演会があるようです

【宮崎学写真館・森の365日】 :: ホーム

ずっと気になっていたのでこの機会に行ってみようかと思っています

宮崎さんはロボットカメラをご自身で作成し、森や人の近くで暮らす野生動物たちのドキュメンタリー(と言っていいのか?)を撮影されています

この講演はツキノワグマを中心としたものらしいです

イマドキの野生動物たちの実態、勉強になりそうです