八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

ソバージュ栽培ってそういうことじゃない

ミニトマト第一陣、去年より播種を20日ほど早めたところ、気候の良さも相まって収穫が始まりました

7/20〜8/20にピークを持ってきたかったのですが、いい感じです
去年は7月末に収穫始まって、ピークが来たと思ったら8月末の長雨でおじゃんに
リゾート地は売れる季節が限られます
さらに今年は炭水化物施肥で長く霜まで採りたいです

ピッコラカナリア(オレンジ)、肥料が足りてないのかな、小さめ、実に水分が多い感じ、甘いです
がっつり剪定した方がいいかも

ピッコラルージュ(赤)、大きさもgood、味も程よい酸味と結構な甘さでいい感じです
カナリアに比べてそこまで脇芽が伸びてこないので、がっしりした枝が育っています

関連して私の恥を公開します

f:id:akane-farm:20160711094118j:image

ひどい、、、

ソバージュ栽培で雨よけなし、露地でやってるんですが、

ソバージュ=放任

だけど

ソバージュ≠放置

ではないことはよくわかっていました

でも、放置した結果コレ

せっせと朝4:30〜剪定作業
やっと道ができました

f:id:akane-farm:20160711094244j:image

原因はわかってます
お腹に子がいることではなく、いらぬ心配ばかりしてネット検索ばかりしていた結果がコレ、、、
具合は絶好調
「本当にもう6ヶ月?」って言われるほどお腹も小さいので動きづらいこともない
ていうか、もうすぐ7ヶ月ですが全く傍目には分からないと思います

そう、最近この何気なく言われる「お腹小さいね〜」に惑わされること多々
生きてる?育ってる?コーヒー飲みすぎ?コンビニ食べすぎ?
心当たりが多すぎて、、、

なんでもかんでもネットで検索できる世の中は私にはキツイです
でもしちゃう、全く不毛です
いっそ、光回線止めようかとも思います

お腹の子に

「お母さんみたいになっちゃダメ、コツコツやらないとこういう目にあうのよ
お母さんの背中なんか見ても一文の得にもならないから
できれば○○さんや○○さんの背中を見なさいよ」

と語りかけながらひーこら剪定作業に励んでいます

剪定作業、追肥、収穫、明日中に終わらせるぞ!!!