八ヶ岳 あかね農園のブログ

八ヶ岳で2014より就農します。有機JASの取得を目指しています。


あかね農園のご紹介はこちら!はじめての方はこちらをご覧下さい。→→→→✨あかね農園のご紹介✨クリック

Facebookページは頻繁に更新しています →→→→✨八ヶ岳あかね農園のFacebookページクリック

低速ジューサーデメリット

低速ジューサーを人に薦めるか!?

f:id:akane-farm:20151229105835j:image

材料をそろえるのが大変

ニンジンリンゴミックス、一人分で
  • リンゴ半分
  • ニンジン2本
家族分揃えるって、私、買うと思うとビビっちゃいます

家庭菜園やってるとか、農家であるとか、実家からもらえるとかあればいいですが、さもなくば産地から箱でニンジンを買ったほうがいいです

リンゴは通年美味しいものが手に入るわけじゃないので、我が家の主戦力はニンジンになるかと思いますが、リンゴは水分量が多く、美味しいので使いやすいです

これも我が家は主人の実家がリンゴ農家なので手に入りやすいというジューサーのためにこれ以上ない環境です

あと、友人農家さんからタダでもらったカブを使って
  • 大カブ半分
  • リンゴ半分
で、カブの勝ちぃ(≧∇≦)っていうものだったり、
  • リンゴ半分
  • ゆず1/4個
でリンゴだけだと甘すぎるのでゆずの酸味が美味しいミックスを作りました

いまんとこ買ったのは柚子だけですな
これも岐阜の、道の駅で3個¥150で買いました
どこか静岡あたりで見かけたら箱買いしようと思っています

カスが結構でるよ

ニンジンはめっちゃカスが出ます
1枚目の写真参照
料理に使うことももちろんできるのですが、毎日だと結構大変です

我が家では犬が喜んで食べるので、フードのかさ増しにしたり、烏骨鶏にあげていますので処分に困ることはありませんが都内のマンション暮らしとかだと大変じゃないかと思います

リンゴだとカスはニンジンの1/4以下
ニンジンがとにかくすごい

しかし、そのカスはオレンジ色で不溶性食物繊維たっぷりで、栄養がたんまり残っているように見えます

果たしてこれでにんじんの栄養の何%が摂取できているのだろうと疑問に思います


次回、スロージューサーのメリット編に続く…